Movable Type×SQLiteのサーバー移転

このブログはWordpressですが、このサーバーでMovableTypeも動かしています。で、そのMTはSQLiteで動かしています。

MTをSQLiteで動かしている場合の移転方法をご紹介いたします。

MTのコアファイルのバックアップ

管理画面にアクセスする際にURLにある、各種CGIファイルやhtmlファイル、などをすべてダウンロードします。

要は、インストールの際にアップロードしたファイルすべてのダウンロードになります。

mt-config.cgiの書き換え

ダウンロードが終わったら、mt-config.cgiを書き換えます。書き換える箇所は、「StaticFilePath」のところと、「Database」というところになります。これを移転先のサーバーのものに書き換えて保存してください。

移転先にバックアップファイルのアップロード

書き換えが終わったらアップロードします。あとでDNSの設定をやるので、それ見越してファイルのアップロードをする必要があります。

DNSの変更

アップロードが終わったら、DNSの変更をします。これはお使いのドメインサービスによって異なるかと思います。

管理画面にアクセス

DNSが浸透したら、管理画面にアクセスして終わりです。

注意点

DNSを変更するわけですが、その際はMTで再構築した際に書き出したファイル群も一緒にアップロードしましょう。そうるすことで、サイトにアクセス出来ない時間が減ります。

GRC検索順位チェックツール*
順位チェックとサイト管理を1つのツールで!検索順位チェックツールGRC*

スポンサード・リンク

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む